気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2010年12月

訪問日:平成22年12月29日(水) 午後4時~4時30分
訪問地:飛騨牛養老ミート販売株式会社 本店
       (詳細はここをクリック)
       岐阜県養老郡養老町石畑北ノ口819-5
       営業時間 8:00~19:00(元旦のみ休業)
              駐車場 100台
 
 昨日海津市の千代保稲荷神社へ行った帰り道に、正月のすき焼き用の牛肉を買う為に養老町にある飛騨牛専門店に立ち寄った。
 
午後4時頃に着いたので店内は空いているだろうと思っていましたが、順番待ちのお客さんが入口前で行列を作っていた。 寒風の吹く店外に並んだお客さんを気遣って、暖かい豚汁を無料で配布して頂いたのには有りがたかった。(昨年もそうでした)
 
この時間になってもお客さんが絶え間なくやってくる。 駐車場も三重や滋賀、愛知県ナンバーの車が目立ち、評判を聞きつけて遠方から買いに来られている。
 
買い物カゴにいっぱい買い込んでいる、私と同じ年配の方にそれとなく聞いてみると、愛知県の犬山市から買いに来たとの事。 「地元のスーパーでは飛騨牛のこのクラスの物がこの値段ではとても買えない」と親戚や近所の方に頼まれたのでこれだけの量になったとの事でした。
 
私も同感で、正月には子供や孫が帰ってくるので”ちょっと贅沢”のつもりで、普段では買わない飛騨牛を買いに来ている。 飛騨牛の5等級の肉がこの値段で買えるのだから。
 
    「量り売り」の飛騨牛を求めて順番待ちのお客さん
イメージ 1
 
    ”Kg単位”で買われるお客さんもいました
イメージ 2
 
    調理場では従業員さんが次々と肉をさばいていました
イメージ 3
 
    飛騨牛のこの部位・等級が市価より2~3割は安い価格が魅力です
イメージ 4
このエントリーをはてなブックマークに追加

    いつも行列の出来る、「串カツとドテ」のお店 玉家さん
イメージ 1
 
揚げたての串カツ。 私もついつい5本も食してしまいました。(1本80円)
冷えた身体もホッカホカ、これで熱燗があれば言う事なし!!(飲酒運転になるので残念)
イメージ 2
 
    メーテレ~の特集番組で紹介された、赤ギョウザの店「てっ平」さん
イメージ 3
 
岐阜県初登場の表示につられて私もついつい買ってしまいました。(美味しいですよ)
イメージ 4
 
(その1)で紹介した大判焼のお店が、たまたま今日はお休みでしたので、”草もち”で有名な九州屋本舗で草もちを買いました。(家内の大好物です。 6個入り480円)
イメージ 5
 
    わら細工の来年の干支(800円でした)
イメージ 6

このエントリーをはてなブックマークに追加

訪問日:平成22年12月29日(水) 14:00~15:00
訪問地:岐阜県海津市平田町三郷1980
          おちょぼ稲荷(千代保稲荷神社 他)(
ここをクリック
          
 今年1月に初詣に行って以来の訪問です。
年の瀬の押し迫った29日に夫婦で訪問しました。

当初行く予定はしていなかったのですが、先日(12/27)の夕方、メーテレ~(名古屋テレビ)の特集番組で放映されていたおちょぼ稲荷界隈の紹介をしていて、その中で、つぶあんと草もちを入れた大判焼の店があり、家内が”美味しそう” と言い、私も興味があったので是非食してみたいと出掛ける事にした。

 午前中は駐車場が混雑していると思い午後から出掛ける事にした。 自宅から20分程の距離ですが、31日から元旦に掛けては周辺の道路が渋滞して1時間程掛かります。

東口の大鳥居左側にある駐車場は”無料”ですが、40台程の駐車スペースは既に満車でしたが、丁度帰られる方を見つけ、その後に駐車する事が出来ました。ラッキー!!

早速神社に向かい、今年健康で無事に過ごせたお礼と、来年も健康に過ごせますよう祈願をして、商店街を”みて歩き”に行きました。
 
    東口大鳥居横の駐車場です。 既に満車状態。
イメージ 1
 
   この駐車場は無料です。
イメージ 2
 
   南入口の大鳥居。
イメージ 3
 
   こちらの駐車場は300円が必要です。(大型車以外の料金)
イメージ 4
 
 東入口の鳥居方面をのぞむ。 31日夜から元旦にかけて身動き出来ないほど混雑します。
イメージ 5
 
   縁起物の飾りを売るお店も準備万端
イメージ 6
 
※この続きは、「その2」をご覧下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ