気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2014年10月

 今日10月31日はハロウィン。(Halloween )

日本ではあまりなじみが無いのですが、キリスト教ではこの日を万聖節の前夜祭としています。(万聖節とは、キリスト教で毎年11月1日に、あらゆる聖人を記念する祝日)

秋の収穫を祝い、悪霊等を追い出す宗教的な意味合いのある行事だそうで、最近ではカボチャの中身をくりぬいて、「ジャック・オー・ランタン」を作ったり、子供たちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪ねて、お菓子をもらったりするそうです。 
イメージ 1
 
そんな折、近くのショッピングモールで見かけました、ワンショットです。
 
イメージ 2
 
上の画像はいつもコーヒー豆を買っているお店にも、こんな飾りがしてありました。
 
イメージ 3
 
ショッピングモール内にある英語教室の生徒さんが、こんな仮装をしてモール内を歩いていました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 今年1月に退院してから入院中の治療による副作用で、味覚障害があり味が殆ど分らない状態でしたので、肉食は避ける事が多く、変わりに魚を良く食べるようにしていました。
 
退院してから、テレビでは医療に関する番組や、医療に関する新聞記事を良く観るようになりました。
 
今まで肉食はコレステロールや脂肪が、身体に悪い影響を与えると思っていました。
 
しかし、高齢になっても動物性タンパク質は必要で、適度な肉食によって自己免疫力を高めたり、肉体の衰えを遅らせる効果もあるとの事。
 
自己免疫力の落ちている私にとっては、これから冬に向かい感染症に罹り易い体調になっていますので、少しでも免疫力を高めようと肉食を思い立ちました。
 
幸い市内に『ブロンコビリー』のお店がありますので、昼食時に妻と出掛けました。
 
イメージ 1
 
お店には12時前に到着しましたが、駐車場は結構空いており、店内に入りますと待つ事無く席に案内されました。

b11

12時前でしたので、席は多く空いていました。

客席からは厨房が見えるようになっています。
 
b22

左は秋野菜のサラダバーです。

野菜もタップリ摂りました。

厨房からは棒ハンバーグを焼く香ばしい香りが。 
 
イメージ 6
        撮影を忘れ、ナイフを入れてから撮影しましたので、失敗です。
 
注文しましたのは「炭焼きやわらかステーキランチセット」。
 
肉160gにサラダバー、ランチスープ、かまどご飯が付いて1,468円(税込み)
 
焼き加減を”レア”にしましたので、肉厚の肉は柔らかく、肉汁もたっぷりあって食べ易かったのですが、残念ながら味の方は今一つ分りませんでしたが、妻は柔らかく美味しいと言っていました。 

まだまだ味覚障害が残っているようです。
 
b33
「ミスジステーキ」
美味しそうですが、お値段もそれなりにします。
 
コシヒカリ新米入荷のPRもしていました。
 
※このお店の情報
住 所:岐阜県羽島市竹鼻町西野町6
電 話:058-394-2201
定休日:無し
営業時間:11:00~23:00
ランチタイム/11:00~16:00
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 10月14日の定期検診に続き、今日2回目のの検診。
 
前回は10月1日に実施しました造影MRI検査の結果説明と、左耳の炎症による”耳垂れ”の状態を診て頂きました。
 
左耳の炎症は症状が改善されており、快方に向かっていると説明を受け、その後MRI検査の結果に併せて内視鏡による検査を行っなった結果、がん病巣のあった付近に新たに「腫瘍」が見つかりました。
 
今日はその腫瘍がその後の変化について再度内視鏡検査を行いましたが、結果は前回と殆ど変わりなく、無くなってはいませんでした。
 
前回も先生から腫瘍に変化無ければ(腫瘍が無くなっていなければ)念のため『生検』を行うよう説明を受けていましたので、『生検』の為の「生体採取」を行いました。
 
昨年の8月は内視鏡を使って針のような物で採取しましたが、今回は鉗子を使って採取しましたので、事前に麻酔をかけましたが、痛みで涙が出てきました。
 
検査結果は11月11日に説明があります。
 
それまで、なんだか不安な気分です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

訪問日時:2014年10月24日(金)9:00~9:30
場  所:岐阜県羽島市下中町市之枝
地図URL:http://www.mapion.co.jp/m/35.28362321442701_136.6899977226836_9/
 
イメージ 1
 
 羽島市浄化センター北側に広がる約6万㎡の休耕田に、この夏種まきをしました約1200万本のコスモスが、見頃を迎えました。
 
この地は夏には”ひまわり”が咲き誇り、市内外から多くの方が鑑賞に来られます。
 
台風18号、19号の影響を受ける事無く、昨日の曇り空から一転して今日は青空が広がり、一段と色鮮やかなコスモスを鑑賞する事が出来ました。
 
 ひまわり畑と同様、花見台が設置されています。   花見台からの展望です。
イメージ 2
 
10月25日(土)、26日(日)はコスモス祭りが開催されます。
 
両日は各種のイベントが開催予定で、天気予報は両日とも”晴れ”となっていますので、絶好のコスモス鑑賞日になりそうです。
 
コスモス祭りの関係者のお話では、10月25日、26日と11月1日から3日まで、屋台が設置され五目御飯やカレーライス、焼きそば、焼き芋等の飲食販売も行うそうです。
 
11月4日からは刈り取り作業が始まりますので、是非11月3日までにお出かけ下さい。
 
 真っ白い色のコ                  やや濃い目のピンク色のコスモス
イメージ 3
 
 真紅色のコスモス                   おなじみのトラクターバス
イメージ 4
 
 プロのカメラマンらしき方が撮影をしていました   こちらはプロのカメラマンも顔負け???
イメージ 5
このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日の「湯の華市場」に続き、同じ湯の華アイランド広場内にあります温泉施設『湯の華温泉』を紹介します。
 
住  所:岐阜県可児市土田大脇4800-1
地図URL:http://www.mapion.co.jp/m/35.42024859759832_137.00808950806572_8/
     (マップコード:70 315 389)
 
名勝木曽川特定公園内に2008年7月18日にオープンしました、スパリゾート型の施設です。
 
イメージ 1
 
湯の華食堂、湯の華市場から徒歩で3分位の所ですが、湯の華市場で時間を費やし過ぎましたので、入浴する事はあきらめ、次回訪問時の下調べをして、帰ることにしました。
 
 
資料によりますと、地下1,800mから湧き出す温泉は、カルシウム・ナトリウムの塩化物泉で神経痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじきの他、慢性消化器病等にも効能があるそうです。
 
訪問した日は平日でしたが、駐車場はほぼ満車状態で、他県ナンバーの車が目立ちました。
 
この湯の華アイランド広場からは、軽登山で知られる「鳩吹山」登山口まで200mと近く、カタクリの花が群生している「可児川下流域自然公園」まで300mと近いので、湯の華市場を訪れるお客さんを含めて、多くの入浴客が来られるのではないかと思います。
 
今度、アマチュア無線の移動運用に来た時に入浴してみたいと思っています。
 
イメージ 2
 
玄関には開業以来370万人達成の表示がされていました。 駐車場には昔犬山遊園で運行されていました、名鉄モノレールの車両の一部が”湯の華号”として展示されており、車内を見学する事も出来ます。
 
イメージ 3
 
湯の華アイランドのキャラクターなのか、湯の華温泉前にも、湯の華市場前にも石製の象が置いてありました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ