気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2015年07月

訪問日時:2015年7月29日(水)10:30~11:00
場  所:岐阜県羽島市下中町市之枝(羽島市浄化センター北側休耕田)

毎年恒例の「羽島市ひまわり祭り」が開催されています。

イメージ 1

休耕田を利用して約30万本のヒマワリが満開になり、昨日中日新聞で取り上げられていました。

昨年も同じ日に来ましたが、同様に休耕田一杯にヒマワリが咲いていました。

昨日気象庁から全国の梅雨明け宣言の発表があり、ヒマワリを見ますと”盛夏”を感じます。

これから一週間ほど毎日猛暑日が観測される1年で最も暑い期間になりそうです。

イメージ 2

3ヘクタールの休耕田一杯に咲き誇るヒマワリを楽しもうと多くの方が鑑賞していました。

イメージ 5

畑内をゆっくりと見学できる「トラクターバス」(料金は1回200円)もあり、のんびりと見学するのも一興かも。

イメージ 3

道路脇には案内看板が何ヶ所か設置されていました。

イメージ 4

秋のコスモス祭りと同じように羽島市の観光スポットになっており、観光バスで見学に来られる方もあります。

イメージ 6

指定駐車場の浄化センター駐車場に入れない車が道路脇に止められていました。

今が盛りのヒマワリも来週の月曜日(8月3日)からは刈り取られ、秋のコスモス祭りの準備に取り掛かるそうなので、8月2日の日曜日までにご来場下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日24日は「土用丑の日」。

今年の「土用丑の日」は今日と8月5日とか。

私と妻は例年土曜丑の日にうなぎを食べに外食します。

今年は昨年とは別の場所で食してみたいと、「食べログ」で検索しますと、口コミでの評価が高かった岐阜市のうなぎ専門店「川勢」へ行ってみました。

イメージ 1

今日は混雑すると思い事前に予約をしようと電話すると、今日は予約は受付出来ないとの事でしたので、昼時より少し前にと思い少し早めに自宅を出ました。

自宅から車で20分程の所ですが、11時40分頃に到着しますと10台程の駐車場は既に満車状態でしたので、お店の方に了解して頂き一番奥に詰めさせて頂きました。

イメージ 2

お店は道路を挟んで駐車場の反対側にあります。

イメージ 3

お店に入りますと既に8割方席が埋まっており、奥の座敷席に案内されました。

イメージ 4

メニューを見ましたが、”うなぎ丼”を食べる事で来ましたので、迷わず”うなぎ丼”の「上」を注文しました。(年に1度の事なので、奮発しました)

2,600円は税込みの価格です。少し高いような気がしましたが、最近の稚魚の不漁や消費税アップの事を考慮しますと妥当な価格ではないかと納得。

注文して15分程で膳が運ばれてきて早速食してみましたが、残念ながら私は癌治療の後遺症で味覚障害が未だ改善されていない為か、味が良く分らず、治療以前に食した時の事をイメージしながら美味しく頂きました。

妻は美味しいと言いながら食べていましたので、やはり美味しかったのでしょう。

今回訪問したお店
住 所 500-8359 岐阜県岐阜市六条北3丁目18−4 
電 話 058-274-0974
このエントリーをはてなブックマークに追加

 本日午前、気象庁は20日、昨日の関東甲信地方に続き、山口県を除く中国、近畿、東海各地方で梅雨明けしたとみられるとの発表がりあました。

平年と比べ、いずれも1日早い。昨年と比べると中国と近畿は同じで、東海は1日早いそうです。

昨日までのムシムシとした天候から今朝は真夏を思わせるような天候で、午前中には部屋の温度も30℃を超えました。

イメージ 1

今朝自宅近くの用水路沿いを散歩していますとセミの声が聞こえ、早速シャッターを押しました。

自然界は良くしたもので、梅雨明け頃になりますとこのアブラゼミが鳴き出します。

梅雨末期頃には下の画像のようなニイニイゼミが鳴き出します。

イメージ 2

暑さに弱い私にとりましては、これから約3ヶ月間辛い日々が続きます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 安全保障関連法案が本日(16日)午後の衆院本会議で採決され、与党などの賛成多数で可決、参院に送付された。

現政権の強引な政治手腕には目を覆いたくなる思いがする一方、野党の不甲斐なさに失望しました。

どちらもこのような政治家に一票を投じた国民にも責任の一端はあると思いますが、この法案が可決しますと現政権の一方的な進め方は、今後歯止めが掛からなくなり、都合の良いように拡大解釈されないか心配になりました。

今後、近隣諸国と摩擦が起きない事を願っています。

更には将来、私たちの子や孫を戦地に向かわせる事の無いように祈っています。

そんな中、昨日の新聞記事の中に目を惹かれた記事がありましたので紹介させて頂きます。

イメージ 1

私達アマチュア無線家の大先輩であります、JA1AA局、庄野久男様の記事です。

戦後間もない頃のご苦労された内容が記載されていました。
私たちがアマチュア無線を楽しむ事が出来ますのも、先人のご苦労があっての事と思います。

※中日新聞に記載されています「わたしの記念日 戦後70年」の記事から。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 4月21日に検診に行ってから3ヶ月が経過し、本日予約していました7月の定期検診に行ってきました。

昨年7月の定期検診の際には右耳が聞こえずらい状態でしたが、今回はそのような状態も無く、先生のお話では、左右の耳の状態は今の所異常は見られないとの事。

続いて内視鏡で上咽頭を検査しました結果、再発しているような状況は見られないとの事でしたが、癌のあった所は放射線治療の痕跡が未だ残っており、周辺と同じようなピンク色に戻るにはもう少し時間が掛かると説明がありました。

その他変わったところはありませんか。と尋ねられましたが、左足裏の痺れ、両顎間接のこわばり、唾液の欠乏、味覚障害がまだ残っていますとと応えました。

約1年間、末梢血管の血流を改善する薬や、唾液欠乏を改善する漢方薬等を使用してきましたが、一向に改善される様子は無く、現在は飲用を中止しており、もう少し観察を続けるとの事でした。

ここ2,3日台風の影響で急に暑くなり、それにつれて直ぐに口内が乾燥状態になってしまいますので、水を飲む回数が増え、比例してトイレに行く回数も増えますので、これから暫くは辛い日々が続きます。

次の検診予約は8月11日の予定で、この時に岐阜大学病院での受診予約をする予定です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ