気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2015年12月

イメージ 1

 今日は12月31日(木)大晦日。

2015年”未年”も今日で終わり。 今年の漢字は「安」でした。

安倍政権が安保法を成立させ、国民が不安な思いを抱き、海外ではISによるテロで世界中の人々が不安を感じた事で、この文字が選ばれたのでしょうか。

海外ではパリ市内のテロ多発や、欧州に多くの難民が押し寄せたり、VW社が排ガス規制逃れ等があり、国内では国民の理解が得られないまま「安全保障関連法」が保守の圧倒的な勢力で可決され、沖縄辺野古の工事着手を強行したり、福島原発事故が片付かない内に川内原発の再稼動を認めたりと、国民の不安は止みません。

災害ではエルニーニョ現象による影響か、例年に無く台風が多く、沖縄与那国島を襲った台風は過去に記録の無い瞬間最大風速を観測。

茨城県常総市では、鬼怒川が氾濫し堤防が決壊して大きな被害が発生したのをテレビで目の当たりにしました。

一方、明るい話題もあり、ノーベル賞では医学生理学賞に大村智さんが、物理学賞に梶田隆章さんが受賞され、日本人で同時に2名の方が受賞されました。

スポーツ界ではラグビーのワールドカップ・イングランド大会で奇跡とも思えるラグビー日本代表チームが世界強豪の南アフリカチームを破り、五郎丸歩選手の”ルーティン”が一躍有名となりました。

他にも暗い話題、明るい話題だ色々有りましたが、来年は明るい話題が多くなる事をお祈りし、今年最後のブログを投稿します。

このブログをご覧頂きました皆様にも、良いお年が迎えられる事をお祈りいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

訪問日 2015年12月26日(土)
場 所 愛知県稲沢市国府宮1丁目1番1号
    「尾張大國霊神社」通称:国府宮神社

 愛知県稲沢市の国府宮神社へ『札納め』に行ってきました。

国府宮神社は毎年3月3日(旧正月13日)に有名な”はだか祭り”が開催され、多くの信者や観光客が訪れることで知られています。

イメージ 1

”厄払い”や”邪気払い”で何度も訪れていますが、今回は厄払いで頂いた「御札」を納めに来ました。

”古神札納所”は祈祷者控え室前に設置してあり、その箱に1年の無事を感謝して納めさせて頂きました。

イメージ 2

その後、拝殿に向かい1年間無事に過ごせました事に感謝して参拝しました。

既にしめ飾り等が取り付けられており、新年を迎える準備がされていました。

イメージ 3

儺追殿では神官さんが窓枠の掃除をしていました。

イメージ 4

社務所横にもテントが設置されており、迎春の準備が進められていました。

今年も残り5日。 何事も無く無事に新年を迎えられる事を祈っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日はクリスマスの日。

例年この時期になりますと、自宅近くのご近所様ではイルミネーションで飾られますがクリスマスイブとクリスマスの日は一際鮮やかに輝きます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

動画でもご覧頂けます。


県道から一本中に入っていますので、通行車両からご覧頂けないのが残念です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日は12月25日(金)クリスマスの日。

いよいよ今年も大詰めの時期を向かえ、毎日あわただしい日となりました。

我が家では大晦日の日に、子供や孫たちが集まりますので、”忘年会”をしています。

今年はコストコ岐阜羽島倉庫店が開店しましたので、例年とは趣を変えるために昨日食材の買出しに出掛けました。

12月19日(土)から30日迄営業時間が午前9時からと1時間早くなり、名神高速道路岐阜羽島ICから車で2~3分と便利な所にあるため、関西方面や関東方面に帰省される方が立ち寄ることも予想され、28日頃からは大混雑すると予測して、早めに買出しに来ました。

イメージ 1

店内は相変わらず多くの買い物客で混雑しており、一部の小中学校では冬休みに入ったのか子供の姿が目に付きました。

店内では例の大きなカートを押しながらの買い物客で、思うように動けず、買いたい物を探すにも時間が掛かり、2時間程の買い物時間でした。

イメージ 2
これを買うために来ました。
カナダ産ボイルずわい蟹。
900gで2,598円。
”忘年会”のメインディシュになります。

イメージ 3
イトウハムのテリーヌ。
かまぼこのような食感です。
・サーモンと帆立
・サラミとほうれん草
・海老と白身魚
の3点セットで828円

イメージ 13

プリマハムのロース生ハム
300g入り3パックで768円

イメージ 4
アントレモン・ラクレットチーズ
ナチュラルチーズです。
1,048円
サラダに添えたり、酒のつまみに添えたりします。

イメージ 5
プルコギのたれ。
840g入り2本セットで
828円。
プルコギや焼肉料理等、色々と使い道がありそう。

イメージ 6
ハーゲンダッツのアイスクリーム
パーティの後の口直しにと買いました。
473mℓ入りで518円。
イオンでは税込み807円でした。

イメージ 7
新宿中村屋のビーフカリー。
10人前入りで1,498円。
箱には業務用と記載されており美味しそう。
おせち料理に飽きたら、これにします。

イメージ 8
オーガニックルイボスティー
1箱40袋入り、4箱セットで968円。
毎日飲んでいますので、このお値段は助かります。

イメージ 9
農協の野菜と果汁のミックスジュース。
1000mリットル入り2本セットで298円
野菜ジュースは毎朝欠かさず飲んでいます。

イメージ 10
ネットでも話題の木村屋総本店のあんぱん。
試し買いです。
6個入りで498円。
アンが美味しかったのと、中心が桜湯のような味がして、美味しかった。

イメージ 11
我が家の朝食の食卓には欠かす事のできないバナナ。
フィリピン産や台湾産ではなくグァテマラ産のバナナ。
甘味が多く美味しいです。
1.3Kgで258円。

イメージ 12
買い物の支払はもちろんこのカードで済ませました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日は11月24日(木)クリスマスイブ。コストコ岐阜羽島倉庫店が11月20日にオープンしてから1ヶ月が経過しました。

メルマガには12月19日から30日迄は、営業時間が午前9時から午後8時までになっていました。

開店時間が平常より1時間早くなりましたので、お昼頃には第一陣が帰る頃なので、少しは駐車場が空くだろうとの思いで出掛けました。

予想通り駐車場の東のほうは結構空きがあり、私は丁度帰られた後に空いていた所を見つけ、入り口近くに駐車する事が出来ました。

先ずは”腹ごしらえ”とフードコートへ行きましたが、長い行列が出来ており、約30分待ちで注文カウンターへ

イメージ 1

イメージ 12

フードコートを利用するのは初めてです。

私はクォターパウンド・ホットドックを、妻はチキンベイクを注文しました。

イメージ 2

ロールパンとソーセージはスチームで温められていましたが、タマネギやケチャップ等のトッピングは自分で行ないます。

加減が良く掴めず画像のような感じになってしまいましたが、ソーセージの太さには驚きました。

”腹ごしらえ”をした後、本日の目的であります蟹売り場へ向かいました。

正月休みを利用して子供達が帰ってきますので、大晦日には例年我が家の忘年会を開いており、大人数の食材を購入するにはコストコが便利です。

イメージ 3
生食用(ボイル済み)のズワイガニです。
カナダ産ですが900gで2,598円です。
しっかりと身が詰まっていそうなので買いました。

イメージ 4
ロシア産の生食用タラバガニ。
800gで3,998円でした。
本数がズワイガニと比べ少なかったので、買いませんでした。

イメージ 5
アメリカ・アラスカ州産のボイル本タラバガニ。
3.6Kg以上3.7Kg以内となっていますが、23,000円ではとても手が届きません。

イメージ 6
カナダ産ボイル本ズワイガニ姿ケース3杯7,480円。
肉厚でミゾが美味しいそうですがこれも手が出ません

イメージ 7
北海道(オホーツク)産のボイル毛蟹。
1杯2.380円。
通の方にはうってつけかも

イメージ 8
北海道産いくら醤油漬け。
1Kg 5,980円

イメージ 9
左側が福井県産の船凍甘えび 1,580円
右側が天然赤海老 2kG入り2,998円

イメージ 10
今日はクリスマスイブ
大きなロールケーキが2,480円

イメージ 11
お肉売り場付近は相変わらず混雑していました。

クリスマスイブで需要が多いのか、ロティサリーチキンとハイローラは整理券を発行していました。

イメージ 13


私は入り口近くに駐車する事が出来ましたが、東方面は結構空きが有りました。

イメージ 14
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ