気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2016年12月

場  所:〒503-1251
      岐阜県養老郡養老町石畑北ノ口819-5
      【電話番号】0584-34-3880
      【営業時間】8:00~19:00
      【定休日】年中無休(1月1日のみ休業)
       【駐車場】100台(大型可)

 今日は大晦日。 例年我が家では忘年会を兼ねて「すき焼パーティー」をしています。

夕方には息子たちが帰省し、孫達もやってきて賑わいそうです。

昨日は午前中におせち料理やしめ飾り等の買い物をして”迎春準備”をし、午後から養老町の”養老ミート”へ牛肉の買出しに行って来ました。

イメージ 1

昨年は午前中に来て10分程寒い所で並んでいましたが、今年は午後3時頃に着きましたので直ぐに店舗内に入る事が出来ました。 しかし、駐車場に入る時、入れ替わりに観光バスが出て行きましたので、駐車場の整理員さんに尋ねてみますと、愛知県からバスで買い物に来たとか。 何かどこかの国の”爆買い”みたいで、このお店も広く知られるようになりました。

イメージ 2

店舗内は多くの買い物客で賑わっており、ショーケースの中の”肉の山”は直ぐに無くなって補充されていました。

イメージ 3

ショーケースの奥では大きな牛肉の塊をさばき、ショーケースに入れる板の上に並べる作業を忙しそうに行っていました。

ショーケース内には100g2000円からの高級肉が有りましたが、とても手が出る値段では有りませんので、100g800円の肉を700gと100g600円の肉を300g、計1Kgの肉を買いました。

何れも飛騨牛の5等級の肉です。我が家では念に一度しか味わう事ができません。

イメージ 4

午前中に大型ショッピングセンターで見かけた同じような肉が100g1500円で売られていましたので、約47%引きで購入できた事になります。

イメージ 5

飛騨牛特上肩ロース、100g800円の肉です。

イメージ 6

飛騨牛特上肩・モモ肉、100g600円の肉です。すき焼の最初の焼き始め用として使います。

この肉は今晩一晩ですっかり平らげてしまいます。

皆さん、良いお年をお迎え下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日はクリスマスイブ。

我が家では例年ささやかながら、クリスマスパーティーを行なっています。

近くに住む長男の小学生の孫たちが部屋の飾り付けやケーキ作りを手伝ってくれました。
イメージ 1

夕方には次男、三男も駆けつけてくれて、久し振りに家族全員と孫たちに囲まれて、クリスマスイブの楽しい一夜を過ごしました。

イメージ 2

食事後は「ジジババ」や次男、三男からのプレゼントを受け取り、孫たちはテンションが上がって、”ぴこ太郎”のものまねをして、全員大笑いで今年のパーティーも盛り上がりました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 今年も残すところ10日余りとなり、年の瀬が押し詰まってきました。
イメージ 1

昨日孫息子・孫娘と一緒に近くのショッピングモールに行ってきました。

11時頃に到着したのですが、日曜日とあって平面駐車場は既に満車状態。
立体駐車場へ向かいますと4階建のうち既に3階まで”満車”の表示。 最上階の4階には余裕がありましたので、ここに駐車しました。

モール内に入りますと家族連れや若者たちで賑わっており、やや”息苦しさ”を感じます。
いつもは平日しか来ないので、このような雰囲気は”現役時代”以来です。

ここに来た目的は、孫たちの「クリスマスプレゼント」の品定めです。
孫といっても小学4年生と2年生なので、”サンタクロース”は既に卒業。

おもちゃ等は見向きをせず、孫娘は洋服を、孫息子はゲーム機関連の商品がお目当てとあって、年々プレゼントも高額となってきました。

妻は孫娘と、私は孫息子と二手に別れ、店内をいろいろと見て回りました。

孫息子の品定めは直ぐに決まりましたが、孫娘の方は色使いやデザインで目移りがしてなかなか決まらず、何店も行ったりきたりして時間が掛かりましたが、”お気に入り”が決まりホッとしました。

午後1時を過ぎた頃に昼食のためにフードコートに行くと、まだ多くのお客さんで席が埋まっており、それではと上階のレストラン街へ向かいましたが、ここでも入店待ちのお客さんでどのお店も行列が出来ていました。

わずか3時間程の事でしたが、人混みの中を行ったり来たりで疲れ、つくづく体力の無さを実感させられました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

12月10日に封切りされた『海賊と呼ばれた男』を観賞してきました。

イメージ 1

第38回日本アカデミー賞受賞作品『永遠の0』の監督・山崎貴と主演・岡田准一のコンビが、今回は『海賊とよばれた男』を制作し、12月10日に封切りされました。

話題作とあって平日にもかかわらず、館内は多くのお客さんが観賞されていました。

映画の内容は、日本の民族系石油会社「出光興産」の創業者・出光佐三氏をモチーフにしています。

明治44年に石油小売業を創業しましたが、陸地ではテリトリーの問題で販路を確保する事が難しく、そこで知恵を絞り海上には”線引き”が無い事から、海上で操業中の漁船に向けて燃料油の販売を始め、販売を拡大して行くその手法が後に「海賊」と呼ばれるようになりました。

戦後の混乱期にもかかわらず誰も解雇せず、日本人としての誇りを持ち復興に向け突き進もうと従業員を激励する。

GHQの統制下にあり、石油の輸入がままならなかった時期、独自の経営哲学と行動力で事業を広げていき、石油メジャー資本の圧力に屈せず、社員や会社を守る為必死に前に進む男の物語です。

『永遠の0』を観賞した時もそうでしたが、何度も感動するシーンがあり、胸が熱くなりました。

他に吉岡秀隆、鈴木亮平、綾瀬はるか、堤真一らが共演。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 12月に入り第2週目。
昨日の午後から物置の整理整頓を行ないました。
整理整頓の目的は、不用品をこの際思い切って廃棄処分することです。
中には”いつか使うだろう”と思って保管していた、アマチュア無線関係のケーブル類を整理する事にしました。
イメージ 1

イメージ 2

HFのダイポールアンテナ用にと残しておいたVSF線です。 50m程はあると思います。

イメージ 3

フジクラの8D-FBや5D-FBの同軸ケーブルです。

イメージ 4

フジクラの8D-2W同軸ケーブル。 約30m程はあると思います。
イメージ 5

移動運用で使用していたフジクラの5D-2W同軸ケーブル。 約20m程あります。

イメージ 6

1200MHz用に使用していたフジクラ10D-2Wの同軸ケーブル他。

イメージ 7

ローテーター用の未使用6芯信号ケーブルです。 約30m程あります。

他にもローテーターやVHF、UHF、50MHz用の八木アンテナ、GPアンテナ等が有りますが
もう少し残しておきます。

未練が残るところですが、早速市内の”廃品引取業者”の所へ持ち込みました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ