気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2018年09月

 台風24号 来襲に備えて


イメージ 1

台風24号は沖縄付近にあり、気象庁の午前9時50分現在発表では

イメージ 2

となっています。
今後の予測では、先の大阪地方に甚大な被害をもたらした台風21号と同じように近畿地方から東海地方に向かうようです。

我が家でも先の台風でカーポートの波板が何枚か飛ばされ、一部が行き先が分らないのでそのままにしていましたが、今回の台風で同じように飛ばされないよう応急処置を行ないました。

イメージ 3

ポリカーボネート製の波板が一部抜けています。 これでは風を受けますと次々と飛ばされますので、応急処置を行ないました。

イメージ 4

先ず「ワンタッチフック」を外します。

イメージ 5

ワンタッチフックを外しますと約5φの穴が開いていますので、この穴に被覆番線を通し、外れないように巻きます。(手前の4ヶ所全て)

イメージ 6

イメージ 7

これで応急対策は終了です。
後は無事に通り過ぎてくれるよう祈るばかりです。
この作業中にちょうど市の広報放送で「台風の接近に備え早めの対策をして下さい」と流れていました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 9月27日(木)飛騨市神岡町からの帰り道に、高山市奥飛騨温泉郷平湯にあります
平湯大滝に立ち寄りました。

イメージ 4

前日の雨が上がり一時陽が射すようになって、紅葉が始まりかけた木の葉や実が鮮やかな色合いを見せていました。

この滝は30年ほど前に紅葉見物で平湯温泉に宿泊した際に来ましたが、その時は滝近くのトイレ前の広場まで車で行く事が出来ました。 

現在では平湯スキー場の横に大きな駐車場があり、そこから徒歩15分程で行く事が出来ます。

しかし、行きはかなりの坂道で、今の歳では少々辛い思いをしました。

イメージ 1

散策道が良く整備されていて滝つぼ近くまで行けますが、水しぶきで身体が濡れてしまいますので、200m程離れたところから撮影しました。

平湯大滝は、落差64m、幅約6mで、「日本の滝100選」、「岐阜県の名水50選」に選ばれている名瀑で、秋には紅葉の名所でもあります。

又、毎年2月には滝が凍りつき、氷瀑がライトアップされます。

平湯バスターミナルから駐車場まで車で2~3分、徒歩ですと25分程で来れます。

イメージ 2

ナナカマドも実が赤くなり、紅葉が始まりつつあります。

イメージ 3

トイレ近くの白樺も少しづつ色付き始めました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

日 時 2018年9月27日(木)14:00~15:00
場 所 岐阜県高山市下切町1441-3(https://goo.gl/maps/dY3bnGozb2S2)
    国八(くにはち)食堂 TEL 0577-33-5171

 県道471号線(旧国道41号線)沿いにあります鉄板焼きのお店、『国八食堂』

過去お店の前を何度か通り過ぎた事が有りますが、食事時間頃はいつも入口に長い行列が出来ていました。

このお店は「食べログ」やSNSで人気のお店のようです。

一度は寄ってみたかったこのお店、昨日平湯温泉からの帰り道に、遅めの昼食を摂るために初めて立ち寄りました。
      只今準備中の看板が出ていますが、午後3時で一旦休憩になります
イメージ 1

イメージ 2

午後2時近くにお店に着きましたが、駐車場はほぼ満車状態。(道路反対側にも第2駐車場があります)

早速お店の中に入りますと、”お二人様ですか?”と店員さんに聞かれ、その後席に案内されました。

テーブルにはメニューは無く、店員さんから”何にされますか”と尋ねられましたので、”お店のお薦めは?”聞きますと『一番は鉄板焼きとうふで、二番はホルモンです』と、照会されました。

では、と言う事で、「鉄板焼きとうふ定食」を2人前「ホルモン」単品を一人前頼みました。

イメージ 3

10分程待ちますと、鉄板焼きとうふが、ピチピチと音を立てながらテーブルの五徳の上にのせられました。まさに「とうふステーキ」!!

続いてホルモンが同じように音を立ててテーブルの上に並びました。

イメージ 4

最初は一番人気のとうふステーキを一口。
???今まで味わったことのない絶妙な美味。出汁と云うか煮汁に使われている醤油のような物に秘密があるようです。

続いてホルモンを食してみました。

飛騨牛のホルモンと味付けが絶妙で、他では味わったことが無く、こりこりとした食感が何ともいえない味で、ビールが欲しくなる程。 酒通にはたまらないのではないでしょうか。

リピート客が多いのもうなずけます。

価格もリーズナブルで、機会があればもう一度立ち寄って見たいと思います。

イメージ 5

一旦午後3時には休憩のため、お店を閉めるようで、食事を終わった頃は私達が最後の客のようで、他には見当たりませんでした。

イメージ 6

これからは紅葉の季節。 連日お店の前には行列が出来ることでしょう。

大変美味しく食事が出来ました。『ごちそうさまでした』
このエントリーをはてなブックマークに追加

 東海北陸自動車道 下り線(郡上八幡方面)長良川サービスエリア内にありますフードコート 「美濃路KITCHEN」

ここの一番人気メニュー『高山らーめん』を食べてみました。

イメージ 1

長良川サービスエリアでは人気一番のメニューだそうです。

高山らーめんは本場高山市内の「まさご」が人気店と知られていますが、果たしてこのお店の味はどうでしょうか。

さっぱりとした醤油とちぢれ麺、そして大きく厚めなのに柔らかな自家製のチャーシューとが上手くミックスして、久し振りに美味しいラーメンを食べました。

これでお値段が700円(税込)なので、満足した昼食タイムでした。

イメージ 2

このエントリーをはてなブックマークに追加

 9月20日(木)に彼岸入りをして、今日23日(日)は中日、そして26日(水)には明けとなります。

今日は日中は真夏日を思わせるような気温でしたが、、草花は忠実ですね。

いつの間にか自宅近くの用水路の土手には『彼岸花』(別名:曼珠沙華)があちらこちらに咲いていました。

イメージ 1

太陽の陽射しでキラキラと輝いて見えました。

植物は着実に「秋」に向かっていますが、俗世界ではまだまだ暑い日が続きそうです。

暑さに弱い私にとりましては、涼しい日々が待ち遠しくてたまりません。

イメージ 2
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ