気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2019年03月

 本日(3/22) 岐阜気象台から桜の標本木の開花が観測され、今年の開花が発表されました。 

桜はソメイヨシノで、標本木の場所は岐阜市加納天神町1丁目清水川堤にあります。

平年(3/26)より4日早く、昨年より3日遅かったそうです。

我が家の横を流れる足近川堤の桜の状態は

イメージ 1

イメージ 2
こんな感じで、開花にはもう少し時間が掛かりそうです。

イメージ 3
満開が待ち遠しいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

訪問日時:2019年3月20日(水)11:30~12:00
訪問場所:名古屋市千種区平和公園

今日、3月21日(木)はお彼岸の中日、春分の日。

皆さんお墓参りをされる事と思いますが、あいにくの空模様。

私は晴天の昨日お墓参りを済ませました。

両親の眠るお墓は、名古屋市千種区の平和公園内にあり、平日にもかかわらず多くの方が来られていました。

イメージ 1

イメージ 2

昭和22年平和公園は戦災復興土地区画整理事業の一環として名古屋市内に点在する279寺の墓地から189.030基の墓をここに移しました。

その後も増え続け、現在はどの位あるのか見当も付きません。

イメージ 3

平和公園は名古屋市でも有数の桜の名所でもあり、公園内には約2,300本の桜があるそうですが、花が咲くまでにはもう少し時間が掛かりそうです。

イメージ 4
このエントリーをはてなブックマークに追加

 匠珈琲『恵時尊そうじゅ店』が開店1周年を迎えました。
(開店時の様子はこちらをご覧下さい)

開店1周年を記念して3月9日(土)~3月17日(日)までイベントが開催されています。
筆者も早速昨日行ってきました。

イメージ 1

イベントの内容は

イメージ 2
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2006年に始まりましたYahooのサービス『Yahooブログ』が次のような理由で終了することになりました。
『近年は、個人の情報発信ができる様々なサービスが増えているなかで、我々は改めてブログのあり方を考え、2017年から新たなYahoo!ブログのβ版テストを行うなど、今後の事業における模索を行ってまいりました。
しかしながら、サービスを取り巻く現在の市場環境や技術的な運用課題、今後の事業方針など、様々な要因をふまえて総合的に検討した結果、これ以上の継続が難しいと判断し、2019年12月15日をもちまして、サービスを終了することにいたしました。』

これに伴い2010年に開設しました私のブログは今年の12月15日をもちまして終了することになります。

今後は他のブログに移行できるツールが発表される予定ですが、ブログに記事を投稿始めた頃はwikiモードで記事作成をしていましたので、その記事も移行できるかどうか疑問です。

当面スケジュールとしては
イメージ 1

のように発表されています。
移行可能な移行先としては
イメージ 2
があるようですが、これからどの移行先がベストか検討していきます。
既に1253件の記事を投稿していますが、全てが移行可能かどうか分りませんし、移行作業にどの位の時間が掛かるのか予測が付きませんので、もう少し様子をみていこうと思っています。 Yahooブログをお使いの皆様はどの移行先を選択されるのでしょうね・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加

 3月1日に公開されました映画『グリーンブック』は、今年度の「アカデミー賞」受賞作品。(作品賞含む3部門で受賞)

自治会役員の任期も年度末になり、引継ぎ等の業務を残すのみとなって、時間に少し余裕が取れるようになりました。

今日は朝からシトシトと雨が降っていましたので、以前から関心のありました『グリーンブック』を妻と二人で観にいってきました。

イメージ 1

映画の内容は、人種差別が色濃く残る1960年代前半のアメリカ南部を舞台に、黒人天才ピアニストと一寸したきっかけで彼に雇われたイタリア系の用心棒兼運転手とのつながりを描いた人間ドラマ。

さすがに「アカデミー賞」受賞作品、スクリーンに引き込まれ、感動そして心惹かれる作品でした。

日本もこれからは色々な国の方が私達周囲で生活される事が予測されますが、決して差別をしてはいけないと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ