気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2019年12月

場  所:〒503-1251 岐阜県養老郡養老町石畑北ノ口819-5
【電話番号】0584-34-3880
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】年中無休(1月1日のみ休業)
【駐車場】100台(大型可)
店舗URL:http://www.hidagyu-yoromeat-honten.com/

今日は12月30日(月)今年も残すところ2日間。

明日は毎年恒例となっています、我が家の忘年会&年越し会を行います。
夕食は、孫たちの大好きな『すき焼き』です。

29日から31日まで年末セールが行われています養老町の『養老ミート』へ飛騨牛の買い出しに行ってきました。
a1

a2

朝から雨が降っており、午後からなら空いているだろうと午後3時頃到着しましたが、第一駐車場は満車状態で、考えが甘かったと反省。

昨年は前日に雪が降り駐車場周辺に雪が残っていましたが、今年は暖かさに助けられ、寒い中での行列は避けられましたが、お店の配慮で入り口前にテントが張られていました。
a3

幸いピークが過ぎたのか入り口前には行列が無く、お店差し入れの『豚汁』を食されている方がいる程度でした。
a4

中に入りますといつものように買い物客で溢れ、混雑しており、お目当ての牛肉を求めるのに順番待ちのため少し待ちました。
b1

ショーケースに並べられています牛肉は全て飛騨牛の5等級肉で、既に1,500円/100gの商品は品切れになっており、現在準備中との事でしたが、私は隣の1,000円/100gの肉を1Kg購入しました。
b2

孫二人の内上の男の子は今年から中学生となり、体育系の部活動をしていますので食欲が旺盛で、これでは足りないと追加で冷凍ショーケースに入っていました800円/100g物を買いました。

こちらが1,000円/100gの5等級の飛騨牛。
b3

こちらは冷凍物ですが、800円/100gの同じく5等級の飛騨牛です。
b4

明日の忘年会での孫たちの喜ぶ顔が楽しみです。

養老ミートの場所です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

岐阜県美濃加茂市の『木沢記念病院』では、市内の高台に位置する蜂屋町に「中部国際医療センター」の起工式が行われました。
(2019年12月16日付け中日新聞朝刊の記事より)

kizawa

木沢記念病院は「地域がん診療連携拠点病院」に指定されており、高次医療設備の一つとして『ダ・ヴィンチ』等が備えられています。
センター完成時には更に最新設備が導入される予定で、がん患者にとりましては朗報となると思います。

建物の完成は2021年9月の予定で、今後「がん治療の画期的な中心地」になると期待されています。

木沢記念病院 http://kizawa-memorial-hospital.jp/

はじめに」へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年12月14日(土)付け中日新聞朝刊の33面に記事が掲載されていました。

g1

記事によりますと、「国立がん研究センター」が「がん診療連携拠点病院」等の全国の病院で2010年~2011年に癌と診断された患者の5年後の生存率は66.4%で、2009年~2010年と比較すると0.3ポイント増加したと発表されました。
改善傾向にあるものの、「肺がん」「肝臓がん」「胆のうがん」「膵臓がん」等は生存率が低い状態は続いています。

また、大腸がんや胃がん等患者が比較的多い5種類の癌では、診断時と進行度と年齢別の生存率を集計すると、高齢者は若い世代より生存率が低い傾向があり、これは、高齢者は他の病気も抱え、強い副作用で負担がかかる”抗がん剤”等で体力を消耗し、同じ治療が出来ない例があるためと、同センターの室長が話しました。

はじめに」へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

日 時:令和元年12月4日(水)12:30~13:00
場 所:岐阜市薮田南5丁目16-6

人ずてに聞いていましたラーメン専門店『天下一品』に行ってきました。
a1

国道21号線沿いで「OKBふれあい館」(岐阜県民ふれあい会館)近くにありますこのお店、店の前は時折通るのですが、時間的に食事時間に合わず入る機会がありませんでした。

本日「OKBふれあい会館」に「出向いた際、丁度昼食時間帯に重なり、この機会に訪れてみました。

お昼時で、周辺は岐阜県庁や官庁関係の建物があり、店内は満席状態で、10分程待ってから席に案内されました。

麺の種類はそれ程多くありませんが、私は「屋台の味」を注文しました。
a2

スープは鶏がらを中心にしたもので、”こってり”と”あっさり”の中間だそうです。
具は、メンマとチャーシューとネギのみで、見ためも”屋台風”です。
スープはそこそこでしたが、麺は腰があってスープが良く絡み合って美味しく食べることが出来ました。
こってり味は私の好みではありませんので、次回は”あっさり味”の麺を食べてみたいと思います。
お値段は”並盛”で770円(税込)です。

a3

電話番号:058-277-3739
営業時間:11:00~翌2:00
定 日 日 :不定休

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ