気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

2020年04月

 抽選販売で行った『シャープ マスク』。

応募が昨日23:59で申し込みが締め切られましたが、今日該当のホームページを見て愕然としました。

abc

応募総数が4,706,385人となっています。
筆者は多くても10万人程と推測していましたので、この数字を見て唖然としてしまいました。
なかなか申し込み画面にたどり着けない理由が分かりました。

又、当初予定の販売数30,000箱を40,000箱に修正されておりました。

この数字を見て、国会で論議されている国会議員の皆さんはどのように思われていのでしょう。
もっと敏速に対応して欲しいものです。

本日抽選が行われ、明日から当選者に順次メールで連絡があるそうですが、当選確率
は 40,000/4,706,385=0.85%です。

当選したかどうかは30日に明確になります。
このエントリーをはてなブックマークに追加

4月21日に発売予定でした「シャープ製マスク」

午前10受付開始と共にシャープ側のサーバーがパンク状態となって受付が中止となり、本日あらためて『抽選販売』となって00:00から23:59までの受付となりましたが、朝から何度も挑戦しましたが、なかなか受付完了とはなりませんでした。
abc

妻と二人でそれぞれのパソコンで申し込みを行いますが、その都度受付画面が変わっていました。

【入り口です。】
a11

応募サイトをクリックしますと・・・

【最初の画面】
a3
【申し込みの結果は】
c1

と表示されたり
a5

何度も試しているうちにこんな画面に
a2

結果は前述のとおり”NG"

妻と顔を合わせ、最初の受付画面は”偽サイト”かなと、疑問がわいてきました。
その後何度もトライしますが、結果は同じ事の繰り返しでした。

夕食を終え午後8時頃”ダメもと”で試してみると
b11

???また申し込み画面が変わっていました。
念のため各項目を手入力し、「応募する」ボタンをクリックすると
b22

今度は”NG"画面ではなく、上の画像のように『※入力されたメールアドレスは既に登録されています』と表示されています。

これは、もしかして受付が完了したのかな。サイト内を探してみると
a66
ここに記載されている内容は、「応募」ボタンを押し、「応募受付ました」または、「入力されたメールアドレスは既に登録されています」と表示された場合は、お申し込みは完了しています。
となっていました。

しかし、いつ申し込み受付がされたのか、申し込み画面が何通りも変わりましたので、今も疑問が残ったままです。

運良く受付がされていて、明日28日の抽選で当選すれば、29日までに連絡メールが入りますので、結果は30日に明確になります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、岐阜県は4月17日『特別警戒都道府県』に指定され、より一層の各自粛要請が叫ばれており、身近な商業施設では色々な拡大防止策に取り組んでいます。

a1

その成果があってかどうか分かりませんが、4月24日(金)は新たな感染者の発表はありませんでした。

a2

しかし、食品スーパーは外出自粛要請が強まった頃から買い物客が増え、接触感染が心配されますが、我が家で利用するスーパーでは、入り口で店員さんが除菌液を持って来店者全員の手に噴霧しており、更に買い物カゴやカートの除菌を念入りに行っていました。

特売の広告も出さず、毎日午後4時からのタイムサービスも無くなりましたので、通常の月よりも食費がかさむようになりました。

長期間続きますと家計が圧迫されますので、早く終息してほしいものです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

4月15日(水)、遂にわが町羽島市にも【新型コロナウィルス】の感染者が発生しました。

bcc

隣接する岐阜市、笠松町、隣県の一宮市等で既に感染者が発生しており、市内では連日広報車や防災無線で注意するよう呼び掛けていましたが、とうとうわが町にも感染者が発生してしまいました。
現状では感染経路の発表などが無いため、更に外出するのが恐ろしくなります。

趣味の音楽鑑賞や映画鑑賞は既に2月下旬から自粛しており、生活に必要な食材や日用品の買い出しは、混雑するタイムサービスがある時間帯を避けるようにしていますので、出費が膨らみます。

年金生活者にも「一律10万円の現金給付」が受けられると良いのですが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年4月15日中日新聞朝刊より

4月14日、国立がん研究センターから2009年~2011年に『がん』と診断された患者の5年後の生存率は64.1%と発表されました。

5yy

前回調査の2006年~2008年の患者に比べて2ポイント向上しており、早期発見が進んだことや治療法の改善が貢献したとみています。

患者数の多いがんを部位別に見ますと、大腸が71.4%、胃が66.6%、肝臓が35.8%、肺が34.9%と前回よりも向上しています。

早期がんの全体での5年生存率は92.4%となっており、早期発見、早期治療が生存率が高くなることから、定期的に『定期がん検診』を受ける事が重要ではないかと思います。

はじめに】へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ