日本人の二人に一人が癌になる時代になりました。
このブログでは筆者が2013年9月に上咽頭癌と診断されてから、4ヶ月間の入院治療を経て今日に至るまでの経過を掲載しています。

私の場合は手術で病巣を摘出する事が出来ませんでしたので、抗がん剤と放射線の併用治療を行いました。
この記事を通じて私の体験をこれから放射線治療や抗がん剤治療を受けられる方が参考にしていただければ幸いに思います。

※それぞれのページから「目次へ戻る」をクリックして頂きますと、このページに戻ります。

1.がん発見から入院治療
  序 章 上咽頭癌の概要
  第一章 癌がどのようにして見つかったか
  第二章 入院前検査
  第三章 入院
  第四章 抗がん剤による治療
  第五章 放射線による治療
  第六章 退院
  第七章 退院後の経過
      ・退院2ヶ月
      ・退院1年
      ・退院2年
      ・退院3年
      ・退院4年
      ・退院5年
2.併用治療による副作用と後遺症
  ・抗癌剤治療の副作用
  ・放射線治療の副作用
3.いろいろな検査
  ・MRI検査
  ・CT検査
  ・PET検査
  ・骨シンチ検査
4.癌に関する情報
  ・新聞記事等