訪問日 2020年1月4日(土)
場  所 愛知県稲沢市国府宮1丁目1番1号
    「尾張大國霊神社」通称:国府宮神社
URL http://www.konomiya.or.jp/main/

今日は正月も4日。

元旦に地元の氏神様で『初詣』を済ませ、午後からですと人出も少なくなり、周辺の駐車場も空いていると予測し、『はだか祭り』で有名な『国府宮神社』へ初詣を兼ねて次男の『厄除け』に行ってきました。
a1

この時期は境内の駐車場が乗り入れ禁止となっているため通常の駐車場は満車になつていましたが、参道が臨時駐車場になっていましたので、何とか止めることが出来ました。
参道の途中からは両脇には露店が立ち並んでいました。

桜門を潜る前にに一礼し、中に入ります。
a2

この桜門は、足利初期(約550年前)に建てられ、現在では重要文化財に指定されています。
桜門を潜り中に入って右手にあります「手水舎」で両手を清め、口をすすぎ心を洗い清めます。
a3

手水舎で身を清め次に拝殿に向かいましたが、既に午後3時を過ぎていましても、長い行列が出来ていました。
a4

a5

「初詣」を済ませ、次にご祈祷の受付を済ませて控室で待機後、ご祈祷所で次男の「厄払い」と我が家の「家内安全」をご祈祷して頂きました。
a9

ご祈祷を済ませた後、今年の運勢を占うために『おみくじ』を買いました。
境内には「おみくじ売り場が何ヶ所か設けられていました。
a6

a8

こちらは儺追殿(なおいでん)です。
今年2月6日に開催されます『はだか祭り』で、神男が祭りの前に身を清めるため三日三晩過ごし、神事の場所として大切な場所です。
a7

おみくじを引いた今年の私の運勢は、
a10
でした。