気まぐれkimokuの癌(上咽頭癌)闘病記

癌(上咽頭)との闘病後日常生活を取り戻し                                        趣味や近郊探訪、小旅行、スポーツ観戦、グルメ等、日々の出来事を気の向くまま記事を書いています。

カテゴリ: ♬絵画 音楽鑑賞

 12月13日(水)から12月17日(日)まで岐阜県羽島市の不二羽島文化センターで開催されています令和5年度「第54回羽島市美術展」を鑑賞してきました。
筆者の友人も「日本画」部門で出展しており、最高の「市展賞」を受賞されていました。

f1

展示会場は1階101展示室(円空)になります。

a1

筆者の友人が「市展賞」を受賞しました作品(水墨画)です。

b1

日本画コーナーの一部です。

a3

洋画のコーナーです。

a2

写真部門で「市展賞」を受賞した作品です。

s2

写真部門のコーナーです。

s1

デザイン部門のコーナーです。

d1

d2

書部門のコーナーです。

c1

c2

1階ロビーにはクリスマスの飾り付けがされていました。

e1


クリックお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

がん(上咽頭がん)との闘病記録 - にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

岐阜県羽島市の「不二羽島文化センター」にて、水墨画『四人展』が開催されています。

開催日時:2022年10月7日(金)~10日(月)
     9:00~17:001(最終日は15:00まで)
開催場所:岐阜県羽島市竹鼻町丸の内6-7
     不二羽島文化センター 101展示室(円空)
入 場 料:無料

 墨の濃淡を生かして描かれた水墨画。 
出展者は羽島市在住の荒井克典氏、田中利和氏、森桃園氏と岐阜市在住の樋口ナオミさん。
伝統的な表現に現代的な技法を取り入れ、4人で約90点の力作が展示されています。
筆者は絵は描けませんが、日本絵や洋画に興味があり、機会が有れば展覧会などに出掛けています。
今回の『四人展』には筆者の知人も出展しており、力作を観に出掛けてきました。

全部を紹介する事は出来ませんので、ごく一部の作品を紹介させて頂きます。

a1

                作品名:密像
hibutu

            作品名:烏(からす)
karasu

                                           作品名:コルネット
korunet

            作品名:夕映え
yuuae

                           作品名:途中下車
totyuu

         作品名:絆
kizuna

水墨画に興味をお持ちの方は是非お出かけ下さい。

クリックお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

がん(上咽頭がん)との闘病記録 - にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

10月4日(金)岐阜市の長良川国際会議場において開催されました『JUROKU PROMENADE CONSERT 2019』を鑑賞してきました。

jyu

jyx

このコンサートは十六銀行と取引のある顧客を対象にしており、今回で23回目となります。

今回のコンサートは、名古屋フィルハーモニー交響楽団が演奏し、指揮者は著名な大友直人、そしてチェリストの上村文乃を迎えての演奏でした。

「ボヘミアの自然~祖国への郷愁」をテーマに、
・スメタナ:交響曲「モルダウ」(連作交響詩《わが祖国》より)
・ドボルザーク:チェロ協奏曲 ロ短調 作品104,B.191
・ドボルザーク:交響曲 第8番 ト長調 作品88,B.163

途中20分間の休憩を挟み約2時間ほどのコンサートでしたが、久しぶりに生演奏を聴くことが出来て、心が癒されました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 第41回羽島市美術協会展が不二羽島文化センターに於いて、2月7日(木)~10日(日)まで開催されていますので、本日観賞に行ってきました。
※開催時間は10日(日)は午前10時から午後4時30分まで。
イメージ 1

私も絵画には興味があり、絵画観賞も趣味の一つになっています。

市内の知人、友人が出展しており、招待状を頂いていましたので、都合を付けて出かけてきました。

会場内には力作が多く出展されており、一点一点じっくりと観賞させて頂きました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
このエントリーをはてなブックマークに追加

 私の趣味の一つ、絵画観賞。

日本を代表する浮世絵師、葛飾北斎の作品展が、名古屋栄三越で5月30日(水)から7月2日(月)まで開催されています。

31日(木)にナゴヤドームでの野球観戦の前に、行ってきました。

イメージ 1

今回は「冨嶽三十六景」をはじめ、「忠臣蔵」「東海道五十三次」といったシリーズものから役者絵、妖怪絵、洋風画など、約150点の作品が展示されています。

このような絵画展では会場内は撮影禁止の場合が多く、カメラを持参しませんでしたが、フラッシュを使用しなければOKでした。

そこで、スマートフォンで撮影しましたが、絵を保護するため室内の証明が暗く、綺麗に撮れませんでした。

葛飾北斎といえば、この絵です。《冨嶽三十六景》の神奈川沖浪裏。(白い点に見えるのは照明の反射です)

イメージ 2

《冨嶽三十六景》の尾州不二見原。丸い大きな桶の中に富士山が見えます。

 俗に「桶屋の冨士」と言われています。

イメージ 3

《東海道五十三次》四十一枚目と四十二枚目 鳴海と宮

イメージ 4

《東海道五十三次》四十三枚目と四十四枚目 桑名と四日市

イメージ 5

《東海道五十三次》五十五枚目と五十六枚目 京都と大内山

イメージ 6

七福神

イメージ 7
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ